【個人的】手元に残しておきたいBL漫画5選
物心ついた時から腐女子のカルマを背負って生きてます。
腐女子玄人の方(?)と比べると自慢できるほどレベルではありませんが、
それでも話題作から個人的に気になる作品まで、これまでの人生で様々なBL漫画作品を読んで来ました。
今回はそんな中で個人的に手元に残しておきたいなと思った作品を5作、ご紹介します。
管理人の性癖(?)
これめっちゃ大事なことなのでお伝えしときます。
BL作品を選ぶ・読むに当たって、中の人が重きを置いているポイントです。
- シリアスよりもほのぼの(ハッピーエンドが好きです)
- エロは少なくてOK(ほのぼのしてればハッピー)
- ストーリーよりも絵柄(雰囲気漫画でも全然OK。可愛い絵柄が好きです)
この時点で好みが正反対だコラ!って方はブラウザバック推奨してます。
ちょっとでも当てはまる方はBL選びの参考にしていただけたら嬉しいです!
①そんな目で見てくれ/毛根一直線
そんな目で見てくれ (マーブルコミックス) [ 毛魂一直線 ] 価格:699円 |
御存知の方は最初からコレか!?ってなりそうですが(悪意はありません)
個人的に一番「読み返した」作品です。一番「泣いた」作品でもあります。笑
ストーリーは「大財閥の御曹司の攻×根暗で絶対になびかない受」の学園モノ。王道っちゃ王道ですね。
扇情的な表紙に反して中身はほぼギャグです。
作者の毛根一直線先生ならではの独特で疾走感のあるストーリー展開は好みが分かれそうでもありますが、二人が結ばれるまでのやりとりや葛藤がもどかしくて愛しくて、個人的にはとってもツボでした。
②海辺のエトランゼ/紀伊カンナ
海辺のエトランゼ (on BLUE comics) [ 紀伊カンナ ] 価格:669円 |
これまで読んできた中で一番「風景描写が綺麗だと思った」作品です。
「優柔不断な小説家×両親を失い孤独な高校生」の切ない恋の話。攻が優柔不断なこともあってめちゃくちゃもどかしい話です。思い出すだけで甘酸っぱいぞ~~~!
ストーリーも良いんですがこの作品の魅力は何と言っても美しい風景描写。一コマ一コマに舞台・沖縄の景色が細かく描き込まれています。まるで読んでいると映画を観ているようでした。
③お守りくん/tacocasi
お守りくん (マーブルコミックス) [ tacocasi ] 価格:699円 |
表題作を含め、全三編の作品集。総じて可愛いオブ可愛い。表紙を見るだけで納得です。
表題作も大好きですが、イチ押しは一番最初のページより掲載されている『横井くんの字事情』。
「書道の先生×字が上手くなりたいサラリーマン」のお話です。こんな可愛い組み合わせがあってたまるか・・・・・・けしからんわほんま・・・・・・
エロだのドロッドロの駆け引きだのは置いといて、とにかく癒されたい方に全力でおすすめします。
④宇田川町で待っててよ。/秀良子
宇田川町で待っててよ (on BLUE comics) [ 秀良子 ] 価格:689円 |
センセーショナルなピンクの表紙が目を惹く作品。
映画化されたり、ドラマCDになったりと、話題性の高かった作品です。今回選んだ中では一番シリアスかも。
女装癖から抜け出せない男子高校生と、彼がこっそり女装している姿を目にして一目惚れしてしまったクラスメイト。
普段ぬるま湯の中でゆるゆると日常系ばかり読んでる自分にはかなりガツンと来る作品でした。感情と感情が互いにコントロールしきれずに殴り合っているような。だけどそこが良かった。
時にはパンチの効いた作品を、考えさせられるBLを、ということでこちらを選びました。泣きたい時、孤独を感じる時にオススメしたい作品です。
☝映画はこちら。 黒羽麻璃央さん、横田龍儀さん主演です。やばいの一言しかない()
⑤ふたりぼっちの食卓/井上ナヲ
価格:680円 |
生きる目的を見出せないフリーターが、ある日一人の青年を「拾う」お話。
今回選んだ他の作品と比較し、物語全体を通して静かで落ち着いた印象を受けます。
誰かと食卓を囲むことがどんなに温かいものなのか、
愛しい人とささやかな毎日を送ることがどんなに幸福なものなのか・・・を
教えてくれる作品です。
代わり映えのしない毎日こそ幸せなんだよ、ということを教えてくれる作品として
手元に残しておきたいと思える一冊でした。
いかがでしたでしょうか。BLには受け攻めの絡みだけではなく、登場人物の抱える思いや作品に込められたメッセージを感じ取ることができる点も魅力だなあと思っています。
あなたにも素敵なBL作品との出会いがありますように!
スポンサーリンク